2015-11-04

c u l t u r e d a y


昨日の文化の日はお友達とアートめぐりを。
上野の東京都美術館でのモネ展と、虎ノ門にあるギャラリー、curatours cube へ行ってきました。

モネ展はすごいすごい人でした…!!
自分は実際に本物を見るのは初めて。とっても素晴らしかったです。
特に晩年の作品に惹かれました。




curatours cube は、instagramで見つけて、ずっと行きたかったギャラリーでした。
プレイマウンテン主催だそうで、外観もとっても素敵なギャラリー。残念ながらもう今年で無くなってしまうそうです…!




展示の仕方もユニークで、まるで海外のギャラリーに入ったかのよう。
今回はジラードファミリーのクリエーション展。アレキサンダージラードの才能ある
息子、孫たちの作品たちはどれも素敵でため息がでました。特にアレイシャル・ジラードの色鮮やかな糸を組み合わせた作品は本当に素敵でお友達と欲しい…!と唸りました。(もちろん手がでるお値段ではなく…涙)

ギャラリーの方もとても親切で、メキシコのコーヒー豆で淹れた美味しいコーヒーと、ポストカードももらってしまいました。
普通だったら販売しているのに、やっぱり異国のよう。




虎ノ門、初めて降り立ちましたが東京タワーがこんなに近くにありました。
休日のオフィス街は、鎮まりかえっていて
なんだか居心地が良くて好きです。





帰りに購入したクリスマスのプロダクトに使うフランス製のリネンの糸とバンブーリネンの糸。
お友達とも作る事やアートの話をして、インスピレーションをたくさんもらった一日でした。