2015-12-22

f o l k a r t


先日心踊るトークショーへ行ってまいりました。




吉祥寺のhibiで行われたパリ在住のクラフト工芸家、アントニス・カーデューさんの展示会・トークショー。

イギリス出身のアントニスさんは、有名な陶芸家のマイケル・カーデュー氏を祖父に持ち、職人一家に育ち、現在はパリで家具職人として日々の仕事をするかたわら、薄造りの木の器などを製作されているそうです。
彼のパリの家、郊外の工房、週末家族で過ごすノルマンディーの家の写真。
クラフトマンシップのお話。
お人柄もとても素敵な方でした。

ノルマンディーの林檎が入った温かみのある木の器たち。








壁に掛けられた素敵な絵は10歳の娘さんが描いたものだそう。





アンティークの瓶に差し込んだオリジナルのボトル栓。これも本当に素敵でした。

全部欲しかったのですが、お財布のお腹が乏しい為に…涙
また来年行うそうなので、次回は沢山手にとれるようにがんばろう!と
活力にもなったのでした。





お土産に頂いた林檎のタルトタタンと購入した星のオーナメント。
アントニスさん自らデザイン、刷ったパッケージもとっても可愛い。
(林檎のは、展示会中に革に彫って作られたそう)





パティスリークリエイター、田中博子さんのタルトタタン。
すごく美味しかったです。(お皿が大きすぎでございますが…)





少しいびつな形の星のオーナメントは、
アントニスさんの茶目っ気心を感じて見る度ににんまりしてしまいます。
クリスマスの素敵な贈り物です。

自分はアーティストではなく、使いやすさを前提にした民芸品をつくる職人と
お話していたアントニスさん。
お皿の裏にもサインを記さないというこだわりがあるようで、
ものづくりに対しての姿勢が日本人に近いものがあるように感じました。


そして先週撮影したモデルのひろちゃんが昨日、元気な男の子を
出産しました!ひろちゃんおめでとう〜!!